Monday, August 5, 2013

木槌、お知らせ、日記など


昨日は富山縣護国神社で開催の青空のみの市に出店してきました。
(毎月第一日曜日開催です)
前回は大雨で残念でしたが、今回も一瞬、ざざっと降ったけれど
その後は蒸し蒸しと晴れ、おかげさまで
たくさんの方に足を運んでいただき、大盛況で、誠にありがとうございました!
富山青空のみの市、「骨董好き」をもはや通り越した「変態」な方が多いので
(褒め言葉です)めちゃくちゃ面白いです。
さらには、そんな変態の方々から「あんた、病気なんだね…若いのに!」と
何度となくお声をかけていただき…(笑)
つくづく、光栄だな!と思いました。
(お褒めの言葉と受け取っております)
いやあ、嬉しい。
わたしも変態です。

そして、
来月はもっと良いもの持ってこい!
と変態さんに言われているので(笑)
来月もがんばろうと思います。
ちょう負けず嫌いなんです。
いやあ、楽しい。


さて、そんなわけで、木槌です(写真)
神社などを建てる際に
一番初めにとーん!とやる木槌です
やきゅうでいうと、始球式のようなものでしょうか
その後、神社に奉納されるものだそうです
縁起のよいものです
落書きのような意味不明の絵が描いてあってかわいいです
意味わからないもの好きだ
そして、ちょう渋いです


その後は、小松の六可さんとフラワーワークスセキカワさんのお店の前で
「花と古道具」というイベントがあったのでのぞいてきました
そうめんをたらふく食べ、新潟のハチミツさんと変態トークで盛り上がり、
熱い一日を過ごしました
仕入れもちゃっかりしましたよ

そんなハチミツさん、新潟で2店舗めをオープンされ、
さらに現在、京都の恵文社一乗寺店にて展覧会開催中でーす。
8月3日(土)〜16日(金)
『ハチミツの出張古道具と新潟のモノ市』
お近くの方もそうでない方も、
ぜひ、お立ち寄りくださいませ〜


お暑うございます
あす(6日・火)もお休みです