Sunday, August 25, 2013

七宝焼の壷

七宝(しっぽう)焼きの壷
フィルムをいつも使っているものから
別のものに替えてみたら、ものすごく綺麗に写るようになりました
バンザーイ!
写真屋さんも驚いていました
わたしも驚きです
もっと早く気付けよ!
すみません
というわけで本日2点めのご紹介です
(壷の中はターコイズブルー)

七宝とは、一般的に金属の表面にガラス質の釉薬をのせて焼きつけたものの事をさします。
また“七宝”という語は、仏教(法華経)の経典にある七つの宝物 
「金・銀・瑠璃(るり)・蝦蛄(しゃこ)・瑪瑙(めのう)・真珠・玖瑰(まいえ)」を表し、
その“七宝”に匹敵するほど美しいことから、この名称がつけられたと伝えられています。

林檎や洋梨の絵が可愛かったのと
色使いがキュート!と思いました
とても美しく、
状態もきれいです

size:高さ約20cm・外径(一番太い部分)約9.5cm

売約済
ありがとうございました