Sunday, July 1, 2012

6月のある朝のこと


ある朝とつぜん、なんの前ぶれもなく、MacBook壊れました。
ディスプレイの照明が点かず、なんも見えない。
いろいろ検分してみたところ
裏のバッテリー部がめっさ膨らんでいたから原因これかと思って
アップルの人に電話をしたら(ここに電話することしか知らない)
サポート期間はとっくに過ぎているけれど、お役に立てることがあるかもわからんから
ちょっと言うてみてというので症状をざっくり説明する。
と、ははん、なるほどお客様それはやはりきっとバッテリー部が原因でしょう、お怪我などなくてなにより、
それでは、新しいの送ります、送られます、ということになって数日待つ。

新しいバッテリーが届き、古いバッテリーはクロネコさんに持って帰ってもらって
すぐさまMacBookに装着して電源オン!
わくわく!

しーん…

あれ…電気つかないよ…

えー!どうなってんの!?って思ってアップルさんに電話したら別の方が出て、
(たくさんいらっしゃるのだろうから)仕方なくまた最初から説明することにして、
これこれこうゆうことで云々ですけど、どう、と尋ねると、
バッテリーはもう替えなきゃいけなかったと思うけれど照明がつかないのはちょっとわからないから
近くの修理屋さんを教えるからそちらに持っていかれてはどう、と返されたので
猛烈にがっくりし、ボー然とし、よわよわしく
ありがとうございましたと云い、電話を切った。

だけど、大切なメールを送れずのままだし、送りたいし、早急になんとかしたく、
教えてもらった修理屋さんに電話して、また最初から諸々の経緯を説明し(慣れてきた)、
意見を聞いたらば、「それはバッテリー替えても無理でしょうね、あはは」と言われて、
がーーん!
な、なんだよそれ!
アップル!
…と一瞬思ったけど、いや、待てまて、
まあバッテリーはたしかにやばそうだったから仕方ないよね、
いいさ、いいさ、
で、いくらほどかかるんですかこれ?
んー、まず見積もりに○○○○円ね(高い)、それに、もしディスプレイ壊れてたらけっこう高いよ?
キャンセルしても見積もり代はいただきます(キッパリ)。
がーーん!
も、もう、いいです…

は!これってもしかして今はやりのあれ?どんどんお金払い込ませていって後戻りできなくしてさ、やめたいけど
途中でやめたらなんか今まで払った分もったいないからって、もっとお金払っちゃうっていうあれか?(病んできた)

やめた。
か、買うよ…!買います。
今なら間に合う、後戻りできるよ。
もう古いしね(といっても3年前なんだけど)。
買い替えよう。

そうしてついに某家電良品店へむかうのでした。
ふぅ。


つづく