Wednesday, February 23, 2011

シンクロニシティ

きのうは猫の日でしたね ニャー
福井の方に用事があったので久しぶりに m o j i c a f e さんに行ってみたら、
こないだあたしが作ってみたいと言っていたガトーショコラが、そっくりなそれがまさにそこにうっとりと焼きたてであったので、わたしはあたしはそのフランボワーズがふたっつ、宝石みたいに埋められているガトーショコラにぎゅっと近づいて行って指を差し、こここここれをください、と少し緊張ぎみに伝えました。
ピーターアイビー氏のガラスの美しいお皿に盛られたそれは、ガトーショコラは、2個、とてもバランスよく並べられあったので、なんとゆうか贅沢で、思わず、ににに2個も付くの?と聞いてしまった。
付くの、と言われたので安心して、しばらく眺めてから食べました。
それはとてもサクっとしてふわっとしてとろけた。
こんなのわたしが作らなくていいよと思った。
ここで食べよう。
だってこんなにおいしい。その方が絶対にいい。
他に、レモンとジンジャーの、とろりとして甘くて辛くて温かい飲み物が
幸せだった。
きっとわたしはちゃんと真っ直ぐな方向に進んでいるのだと思う。
意味のある、偶然の一致だ、ははん。