Thursday, August 4, 2016

山田宗美 展


鉄打出の名工 「山田宗美 展」に行ってきました。
1枚の鉄板を金槌を使って打ちのばし、打ち絞ることによって立体的な造形をつくりだす
山田宗美の打出しは、現在は誰も再現できない「幻の技法」と言われています。
地元の人なのに作品を間近で見たことがなかったのですが、
今回たくさんの名品を拝見することができました。
画像の狸も、1枚の鉄板を打ち出して造られています。
とにかく美し。その繊細さに感動、思わず息をのみました。
底が空洞になっているところも見えるように展示されているので、
とても薄いのがわかります。実際に持ってみると、鉄とは思えないほど軽いのです。
打った痕が残らないほどなめらかな造形の美しさに、怖さも感じました。
どんなことを考えながら鉄を打っていたのだろうかと想ってみたけど、
想像を絶するな。 つらかったかな。
山田宗美は44歳の若さで世を去りました。
それから100年。

是非ご高覧ください。