Friday, August 17, 2012

安齋新・厚子さんのうつわ

安齋新・厚子さんのうつわ入荷しました。

本日は青磁飯碗のご紹介です。
青磁飯碗(中央紋)sold out

青磁飯碗(輪線)sold out

各3.675円
φ約13.5cm/H約5.5cm

かたちも色も美しいです。
わたしも以前、買わせていただいて、
これでアイスカフェオレいただいてます!(え!?)
「両手でくるんで」というより、片手でサっと摑んで飲む
ってイメージだったのですよ〜(す、すみません!笑)
ふちが薄くて繊細なので、美味しく飲めるのです。

ご飯はもちろん、おいしーくいただけますよう!



長石釉カップ 

左 中 3.150円 φ約7.3cm/H約8cm
   右 小 2.625円 φ約6.5cm/H約5.4cm

質感といい、色といい、すごく好きです。
白だけどすこし青みがかっていて、とろっとしてます。
でも触るとさらり、としてます。
やさしい子です。

sold out